« 爆走レイルロード | トップページ | 「日食!」 »

2012年2月12日 (日)

上野千鶴子が盛岡に来た!

上野千鶴子大先生が、なんと盛岡で講演会。
午前は「おひとりさま」関連の講演会。
午後は場所を変えて「フェミニズム」関連の講演会。

ホントは午後の講演を聴きたかったのだが、都合がつかず、残念無念、
午前の講演会のみに参加してきました。

午前のテーマは「おひとりまさの最期~ひとりで家で死ねるか?」だったかな?
介護の職に就くものとしては、うんうんうんうん!と、うなづくばかり。
みんな家で死にたいはずなのだ。でも意外と現場でその声を聞くことは少ない。
その声をすくい上げる力が、まだ私には無いんだろうなあ。

まあ、それはさておき、やっぱり上野さんは思ったとおり、まっすぐでわかりやすく生きておられるかたでござった

|

« 爆走レイルロード | トップページ | 「日食!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/149000/53960064

この記事へのトラックバック一覧です: 上野千鶴子が盛岡に来た!:

« 爆走レイルロード | トップページ | 「日食!」 »